Sugarchainを掘る!マイニング用プログラムの設置

Sugarchainマイナー(マイニング用プログラム)のセットアップ方法

Sugarchainは、BitzenyやBellcoinと同じようにCPUで手軽にマイニングできる仮想通貨です。

参考 SugarchainSugarchain

運営チームには高い技術力を持ったメンバーが集っており、コミュニティも活発で、多くの環境に対応したウォレットやマイニング用プログラムが公開されています。

当ブログでは、そんなSugarchainに着目し、マイニング方法を詳しく紹介しています。

マイニングするための手順

3つのステップを3つの記事に分けて紹介します。

詳しく書いたら長くなってしまったので3つにわけました。

STEP.1
ウォレットを設定しよう
取得したコインを貯めておくための「ウォレット」を設定します。
Sugarchain Setup Wallet Sugarchainを掘る!ウォレットのセットアップ方法
STEP.2
マイニング環境を構築しよう この記事
マイニング用のプログラム(マイナー)をインストール&設定して、コインを取得する環境を作ります。
STEP.3
マイニングしよう
マイナーとウォレットが揃ったら、実際にマイニングしてみましょう。
Sugarchainプールマイニングのやり方を詳しく紹介します Sugarchainを掘る!手軽にプールマイニング Sugarchain ソロマイニング方法 Sugarchainを掘る!意外と簡単なソロマイニング

この記事では、マイニング用プログラム(マイナー)を用意する手順を紹介します。

Cpuminer vs Sugarmaker

Sugarchainの公式サイトでは、マイニングするためのプログラムとして次の2つが紹介されています。

  • cpuminer-opt-sugarchain
  • sugarmaker

後者のほうが効率が良くマイニングできるそうです。(私が検証した限りでは両者に差はありませんでしたが)

そこで、ここでは後者のsugarmakerを使用することにします。

sugarmakerはGitHubのページからダウンロードできます。2020年12月現在、最新版は v2.5.0-sugar4 です。

参考 Sugar Maker v.2.5.0 (Sugar4)GitHub

「Assets」欄から自分の環境にあったものをダウンロードします。

Sugarmakerのダウンロード

Windows環境

上記の「Assets」から sugarmaker-v2.5.0-sugar4-w64.zip をダウンロードします。

適当な場所にファイルを展開します。中に sugarmaker というファイルがあることを確認します。

Windows版SugarMaker

続いて動作テストを行います。

ただ、このファイルを実行しても一瞬で終了してしまうため結果が目に見えません。そこで、コマンドプロンプトまたはパワーシェルから sugarmaker.exe を実行します。

エクスプローラーでファイルを展開したパスをコピーします。

パスをコピー

コマンドプロンプトまたはパワーシェルを起動し、 cd と入力した後にスペースに続いて上記でコピーしたパスを貼り付け、Enterキーを押します。

現在の場所がSugarmakerを展開したフォルダになったことを確認し、sugarmaker.exe と入力してEnterキーを押します。

カレントフォルダを変更

下図のようにプログラム名やバージョン情報などが表示されれば、動作テストは成功です。

Sugarmaker動作テスト

Linux環境

検証には Linux Mint 19.3 64bit (Ubuntu 18.04 互換) を使用しました。

上記の「Assets」から sugarmaker-v2.5.0-sugar4-linux64.zip をダウンロードします。

ファイルを展開して適当な場所に保存します。

私は、自分のHomeディレクトリの下に ~/crypto/sugarchain というディレクトリを作成し、その中に設置しました。

sugarmaker というファイルがあるのを確認します。

展開して出てきたsugarchainプログラム

端末から ./sugarmaker を実行して動作テストします。

下図のようにプログラム名やバージョン情報などが表示されれば成功です。

動作テスト結果

次のステップへ

マイニング用プログラムが動作することを確認できたので、いよいよマイニングしてみましょう

ウォレットの準備ができていない人は、こちらの記事を参考にして準備してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です