ZaifのXCP(カウンターパーティ)の勢いが復活!2500円を突破!

カウンターパーティ XCP

国内仮想通貨取引所「Zaif」に上場している「XCP」(カウンターパーティトークン)は、先月の高騰からしばらくの間はヨコヨコの休憩時間となっていましたが、数日前から上昇を開始し、本日、なんと2,500円を突破しました。

前回のブログ記事に書いたように、「フィボナッチ・リトレースメントを使って適当と思える場所で買ってみる」つもりでしたが、急な下げ具合に怖気づいて指値を解除。その後、ヨコヨコになったところで少しだけ拾いました。

2000〜2200円のレジスタンスを突破

下図は4時間足チャートです。

今月5日辺りからヨコヨコの展開が続いていましたが、13日から徐々に上昇を開始し、丸い鍋底の形を作って高値更新に至りました。価格上昇に伴って出来高も(少しだけですが)増えているように見えます。

XCP/JPY 4時間足チャート

次の図は週足のチャートです。2,000円〜2,200円のレジスタンス帯を上に突破したように見えます。

XCP/JPY 週足チャート

目標価格は?

どこまで上昇するのか、それともここを頂点に下落してしまうのかは、神様にしかわかりません。

しかし、目標を定めるためのひとつのヒントとして、フィボナッチ・リトレースメントと呼ばれるツールを使用してみましょう。

下図は、2018年1月の史上最高値と2020年6月頃の最低価格とをフィボナッチ・リトレースメントで結んだものです。

XCP/JPY 週足チャートとフィボナッチ・リトレースメント

0.236 のラインが 3094 円、0.382 のラインが 4949 円に当たっていますので、この2つを直近の目標に定めても良いかもしれませんね。

もちろん、そこまで価格が伸びない可能性もあります。正直、私も半分は「そんなに値が上がるわけない」と思っています。が、もう半分の私は「有り得るかも」と思っています。仮想通貨は何でもありえますから。

宝くじ程度に期待するに留めて、しばらく待つことにします。

それにしても、価格の伸びという面で何が有望銘柄なのかを見極めるのは、本当に難しいことですね。今年の初めに1万円分くらい買っておけばよかった。今頃2000万円以上に膨れ上がっていたのに。

XCP/JPY 2021年初からの上昇率は2000%超

まとめ

以上、最近のXCPの値動きを振り返ってみました。

XCPがここまで高騰しているの背景には何があるのでしょうか。ちらっとググってみましたが、ヒントになりそうな情報は見つかりませんでした。知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

最後にいつものお約束です。

この記事は、XCPのチャートを振り返って近い将来の動きを興味本位で考えた記録です。XCPの値上がりを保証するものでもXCPの売買を推奨するものではありません。

投資は自己責任です。特に仮想通貨・暗号資産にはリスクがつきもの。十分理解の上で、自己の判断と責任で行ってください。

関連記事

これまでのXCP関連の記事です。

カウンターパーティ XCP ZaifのXCP(カウンターパーティ)の勢いが加速して2200円に到達 カウンターパーティ XCP ZaifのXCP(カウンターパーティ)またまた高騰して640円に到達 カウンターパーティ XCP ZaifのXCP(カウンターパーティ)またまた高騰して290円に到達 カウンターパーティ XCP ZaifのXCP(カウンターパーティ)が謎の高騰を見せる カウンターパーティ XCP ZaifのXCP(カウンターパーティ)のチャートが面白い形をしている件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です