ZaifのXCP(カウンターパーティ)のチャートが面白い形をしている件

カウンターパーティ XCP

「売買や決済サービス、コイン積立など新機能をどんどん追加している成長型のビットコイン取引所」であるZaifには、知名度のあまりない(失礼!)トークンがいくつか上場されています。その中のひとつがカウンターパーティ、ティッカーシンボルは「XCP」です。

後述のように、将来性には疑問符がつくものの、チャートは面白い形をしているように見えます。

2年以上もトレンドラインと雲の下に

下図は週足のチャートです。

2018年の7月に暴落してからずっと下向きのトレンドライン(白線)に抑えつけられ、赤い雲の下に上昇を阻まれてきました。

しかし、今年の1月から下の白線に支えられ、底値を徐々に上げてきているようです。

XCP週足チャート

長い期間に渡る抑圧と下からの支えが交わるとき、どちらに動くのか?

2017年12月のZaifトークンを連想する

それは結果が出るまでわかりませんが、私が思い出したのは、2017年12月のZaifトークンです。

こちらは日足チャートなので期間や時間は上図とは異なるものの、長期間の下向きトレンドライン、上に広がる赤い雲、徐々に上がってくる底値…何となく似ているような。

2017年12月のZaifトークン

この頃、私は、某トレード勉強会に在籍しており、その会のメンバーが「良い形の典型例」として見つけてきたのがこのチャートでした。

その分析は見事に的中し、上のトレンドラインを抜けた後に価格は大きく上昇しました。

どうしてこれが良い形だと言えるのか?

  • トレンドラインを上に抜けた後は価格が上昇することが多い
  • 下落した場合も、下を支えるラインが明確なので、損切りしやすい

…ということなのですが(他にもいくつかありますが)、当時の私にはそれが理解できず、メンバーたちの話についていけなかったことをよく覚えています。

もちろん、過去に似たような動きをしていたことがあるからと言って今回も同じような動きをするという保証はまったくありません。チャートに形の類似性を勝手に見出して、それを過信するのは危険です。

上場している取引所はZaifにだけ?

さて、チャートの形は面白いと思うものの、XCP、カウンターパーティに将来性はあるのでしょうか。

CoinGeckoで調べると、今はZaifにしか上場していないようです。

そのZaifでも、2020年11月13日からXCP(とZaifトークン)の入出金が停止された状態が続いています。カウンターパーティ用のブロックチェーン・エクスプローラーでのノードの同期が停止中なんだとか。

現在、Counterparty Blockchain Explorer(CBE)では、ノードの同期が止まっているため最新ブロック高は654,788となっており、2020年10月31日0時頃以降、ブロックが取り込まれておりません。

このことから、お客様ご自身で当該通貨のトランザクションを確認することや、その追跡が困難な状況となっておりますので、安全面の観点から、当該通貨の入出金を停止する判断に至りました。ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただきたく存じます。

引用 ZAIFおよびXCPトークンの入出金停止について

私はこの辺りに詳しくないのですが、Zaifトークンに関するテックビューロ社のリリースにも「近年取り沙汰されている、不安定なCounterpartyプロトコルのリスクを回避すべく」とありますので、カウンターパーティの仕様自体に色々と問題があるのかもしれません。

また、近年取り沙汰されている、不安定なCounterpartyプロトコルのリスクを回避すべく、2021年度第一四半期までにEthereum上のERC20プロトコルへ移行することを計画致します。それにより、同プロトコルへ移行した先例にも見られますように、対応するアプリケーションやWebサービスの数が増大し、ZAIFトークンの流通と流動性が高まり、同時にその価値向上に繋がるものと考えております。

引用 弊社が発行したZAIFトークンの今後の方針について

XCPに将来性があるのか、投資する価値があるのか、XCPを購入して保有するべきなのか…。これらの情報を読むに、あまり勧められるものではないと思います。

が、チャートは面白い形をしているように見えるので、注目してみても良いかとは思います。

最後に、お約束ですが…。

この記事は「チャートが面白い形をしている」という発見を書いたまでであって、XCPやZaifトークンの売買を推奨するものではありません。投資は自己責任です。特に仮想通貨・暗号資産にはリスクがつきもの。十分理解の上で、自己の判断と責任で行ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です