WordPressで独自のファビコンが表示されるようにしてみた

ブログに独自のfavicoinを登録してみた

ブラウザーのタブに表示されるアイコンがWordPressのロゴのままになっている。これを独自のものにしたい。

Favicon未設定

このアイコンは「favicon」と呼ばれており、検索すればやり方がたくさん見つかる。

とりあえず、WordPressの公式サイトを参考にすればいいんじゃないかな。

参考 WordPress Support | Creating a Favicon
STEP.1
画像を用意
次の画像ファイルを用意する。

  • 正方形であること
  • 512ピクセル以上を推奨

かっちょいい画像を作ろかと小一時間ほど考えたけど、良いのが思い浮かばず。とりあえず、Twitterのアイコンにしてあるやつでいいか。

Manabu Favicon

画像を512ピクセルの正方形に切り抜き、丸形の黒い枠を描き、枠の外側を透明に加工した。

STEP.2
設定画面
設定画面の次の場所へ移動する。

  1. [管理画面] > [外観] > [カスタマイズ] > [サイトの基本設定]
  2. [基本情報とロゴの設定] > [サイトアイコン] > [サイトアイコンを選択] ボタン
STEP.3
画像を選択
画像ファイルをアップロードして選択する。こんな感じになった。

Faviconの設定

STEP.4
公開
画面左上の [公開] ボタンを押す。

ブラウザーを再読み込みして、設定した画像がfaviconとして表示されることを確認する。表示されない場合は、ブラウザーのキャッシュをクリアしてから再読み込みしてみる。

独自のFaviconを設定した

これでOK!

でも、こんなテキトーかつ怪しい雰囲気のアイコンでいいのかしら😅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です