Z502がDOBIにUSDT建てで上場した長い一日

Z502 DOBI 上場

何はともあれ、(再)上場おめでとうございます。

発端はZ502公式アカウントのツイート

先週末に「DOBIから上場廃止されたZ502が週明けの月曜日に再上場する。今度はBTC建てではなくUSDT建てで、最低価格は$0.01になる。」というニュースが入ってきました。

エストニアの取引所「ANGOO FinTech」にて、1 Z502は0.01 EUR相当で取り扱われるそうです。しかし、この取引所には日本人は入れませんので、本当に1 EURの価値があるのかどうか、運営が勝手に「Z502は0.01 EURの価値があるんだー」と主張しているだけなのではないか、と誰もが訝しげに見ていたと思います。

今回、DOBIという誰にでも見える場所で、最低価格0.01 USDTの取引が開始されます。「本当に0.01 USDの価値があるのだ!」と世の中に示すことになるでしょう。

爆益間違いなし!(売れれば)

0.01ドルは約1円です。

Coin Exchangeが閉鎖される直前、Z502の値段は、一時、ETH建ての最低価格(1gwei)まで落ち込みました。日本円にして0.000025円くらいかな?今回の上場で約1円の価値が付く(はずな)のですから、その時に買っていれば約40,000倍の利益を生み出せることになります。

信じられないような倍率ですが、このような高騰こそが草コイン&仮想通貨の醍醐味と言えるでしょう。(そして、その反面、常に暴落のリスクがあります。)

DOBIのBTC建てのときに仕込んだ人にも朗報です。その時は1satoshi(約0.01円)で売られていたのですから、そのとき買っても今回売れば100倍です。

ちなみに、私はこのBTC建てのとき1万円分くらい買い、2satoshiに売り注文を出し、2倍になれば御の字だと考えていたのですが、全く売れませんでした。世の中そんなに甘くなかった。

着金しない問題

再上場のニュースを聞いてすぐにDOBIに送金すれば良かったのかもしれませんが、週末は何かと忙しく、送金が日曜日の深夜になってしまいました。DOBIの入金アドレスを確認し、MyEtherWalletからZ502を送りました。

暫く待ったものの、送金したはずのZ502がDOBIの画面に現れません。深夜だから取引所の入金システムが止まっているのかな?と考え、翌朝には着金することを願いながら就寝。

月曜日の朝を迎えました。着金していません。送金アドレスは間違っていないので、取引所内部で承認作業に時間がかかっているのかもしれません。

取引開始予定時刻の、日本時間11時になりました。まだ着金していません。USDT建ての取引画面にもアクセスできません。まさか、GOXしたんじゃあるまいな。

心配になってDOBIのサポートに問い合わせようと英文で文章を作成しているところに急を要する仕事(本業)が入ってきました。それに取り組んでいるうちに40分ほど経過し、ふとDOBIの画面を見ると、いつの間にか取引が開始されているではないか!着金もしている!

注文できない問題

急いで板を確認したところ、既に$0.01に5億くらい積まれています。完全に出遅れてしまった感がありますが、売り注文を出してみることにします。

が、何度やっても「Network is busy」というエラーが出るばかり。注文が通りません。

エラー「Network is busy, try again later」

忙しすぎ問題

そうこうしている内に昼の12時になってしまいました。

そろそろ長女が学校から帰ってくる時刻です。昼食を準備していると彼女が帰ってきました。二人で昼食をとり、12時半になったので、私は幼稚園へ次女をお迎えに。

長女はお友達と公園遊びへ。

次女が眠くなさそうだったので、一緒に書類を取りに区役所へ。

その後、長女に合流して夕方まで公園で遊ばせ(一緒に遊び)、帰宅。風呂を沸かして風呂に入れ、夕食作り。妻が18時に帰宅。ふぅ。

売れないよね、やっぱり

やっと時間ができたので、DOBIの売り板を見てみると…$0.01に22億もの売り注文が並んでいるぅぅ!ダメだこりゃ。

6月16日午前9時現在、0.01に約28億もの売り注文がある

6月16日午前9時現在、0.01に約28億もの売り注文がある

それでもダメ元で売ってみようと「Network is busy」エラーにめげずに何度か試したところ、数量を100万未満にすると注文が通ることがわかりました。エラーは「ネットワークが混雑している」と言っていますが、これは間違いで、「もっと少ない注文にせよ」が正しい。エラーメッセージに騙された!

とても売れる気がしないので、もうMy Ether Walletに撤退しようと思ったら、最低送金額が100,000で手数料が10,000だと…。1 Z502は約1円ですから、手数料は約10,000円!高すぎ〜ッ!

DOBI高すぎる出金手数料

というわけで、売れる日が来るのを延々と待つか、手数料を支払って撤退するかを選択しなければならなくなりました。うーん、取引所に置いておくのはリスクがあるけど、手数料がもったいないので置いておくことにしようかな。GOXしないことを祈りつつ。

追記 … 一部GOXしました😭 顛末はこちら↓をどうぞ。

Z502 GOX at DOBI Exchange [悲報] 仮想通貨取引所DOBIがZ502を大量持ち逃げして大GOX事件が発生

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です