国産の仮想通貨を無料で入手できる「アルファフォーセット」の紹介

アルファフォーセット

今回のブログ記事では、国産の仮想通貨を無料で少しずつ入手できるサイト「アルファフォーセット」を紹介します。

フォーセットとは?

「フォーセット」とは英単語の「faucet」のことで、日本語の「蛇口」という意味です。

蛇口をひねって水を自分のコップに注ぐように、ボタンを押すなど簡単なアクションを実行して無料で仮想通貨を取得できるサイトのことを「フォーセット」と呼びます。

CoinMarketCapに詳しい説明がありますので、その一部を引用・翻訳します。

A crypto faucet is an app or a website that distributes small amounts of cryptocurrencies as a reward for completing easy tasks. They’re given the name “faucets” because the rewards are small, just like small drops of water dripping from a leaky faucet. However, in the case of crypto faucets, tiny amounts of free or earned cryptocurrency are sent to a user’s wallet. In order to get free crypto, users need to complete tasks as simple as viewing ads, watching product videos, completing quizzes, clicking links (be careful!) or completing a captcha.

仮想通貨のフォーセットとは、簡単な作業に対して、少量の暗号通貨を報酬として配布するアプリやウェブサイトのことです。報酬が蛇口から漏れて落ちる水滴のように小さいことから「フォーセット」(蛇口)という名前が付けられています。仮想通貨のフォーセットの場合、無料または獲得した少量のコインがユーザーのウォレットに送信されます。無料のコインを得るためには、ユーザーは、広告の閲覧、ビデオの視聴、クイズの回答、リンクのクリック(注意が必要)、キャプチャーの完了などの簡単なタスクを完了する必要があります。(翻訳 by まなぶ)

引用: What Is a Crypto Faucet?

簡潔にまとめると、フォーセットとは、「広告を見たりしてくれたら、少しだけ無料でコインをあげますよ」というサイトです。

アルファフォーセットとは?

アルファフォーセットは、管理者のkatsuoさん(@katsuo_infoptl)が国産コインの普及のために運営されているサイトです。

国産仮想通貨を無料でGET | アルファ フォーセット

コインを入手するための作業は、サイト上のボタンを押すだけ。ボタンは5分ごとに1回押すことができます。

海外のフォーセットは、ボタンを押せる頻度が1日1回だけだったり、要求されたリンクをクリックすると怪しいサイトに飛ばされたりすることがあります。

この点において、アルファフォーセットは頻繁にボタンを押せるので楽しさ倍増、怪しいサイトに飛ばされることもないので安心して利用できます。

取り扱いコイン

2021年3月現在、以下の国産コインを無料で獲得できます。

私がアルファフォーセットにユーザー登録したときは、確かSanDeGo〜Monacoinの5種類しかリストにありませんでしたが、徐々に取り扱い数が増えてきました。今後どのコインが登場するのか、楽しみです。

コインを獲得するまでの手順

STEP.1
ユーザー登録
サイトの「ログイン/ユーザー登録」ページへアクセスし、フォームに必要事項を入力、「登録する」ボタンをクリックします。

アルファフォーセットのユーザー登録

STEP.2
送信アドレスの登録

「アカウント」ページの「コインポイント」欄で、コインの送信先アドレスを登録します。

取得したポイントをコインに交換するとき、ここで指定したアドレスへコインが送信されます。

送信先アドレスの登録

なお、利用規約で「コインポイント交換による暗号資産(仮想通貨)送金先に、ユーザー自身が保有するウォレット以外の宛先を指定する行為。(第三者宛送金)」が禁止されています。

手っ取り早く取引所の入金アドレスを使いたいところですが、自分が管理するウォレットを用意しましょう。

STEP.3
ポイント獲得
日本国内の規制・法律のため、アルファフォーセットで取得できるものはコイン(仮想通貨)ではなく、サイト内で利用できるポイント(「コインポイント」(CP)と呼ばれます)となっています。

ポイントを獲得するには、各コインのページへ行き、「ためる!」ボタンをクリックします。

ポイントをためる!

「ためる!」ボタンは、5分に1回クリックできます。

STEP.4
ポイントをコインに交換/送信

ポイントがある程度貯まるとコインへの交換手続きができるようになります。

ポイントをコインに交換して送信

交換手続きを行うと、ポイントがコインに交換され、ユーザーが登録したアドレスへ送金されます。

楽しくポイントをゲットしよう

アルファフォーセットには、楽しくポイントを取得するための様々な仕組みがあります。

アルファガチャ

サイト上で遊べる「ガチャ」機能で、24時間に1回無料で回すことができます。また、100アルファポイント(AP)を消費することで何度でも回すこともできます。

ガチャを回すとランダムでいろいろなボーナスが付与されます。

下図は、自分のお気に入りコイン(ホームコイン)のポイント獲得数量が24時間300%アップする、レアなボーナス画像です。ガチャを引いてこれが出たらラッキー❗

アルファフォーセットの300%アップボーナス

レベル上げボーナス

ポイントの獲得を続けると「レベル」が上がっていき、レベルに応じて獲得できる数量が増加します。

アルファフォーセットのポイント獲得ボーナス

不定期ボーナスイベント

不定期に増量イベント配布イベントが開催されます。イベントを逃したくない方は、katsuoさんのTwitterアカウントをフォローし、最新のお知らせをチェックするようにしましょう。

Discordとの連携

アルファフォーセットのアカウントとDiscordのアカウントを連携させると、Discord上で k/faucet コマンドを実行してから一定時間、アルファフォーセットのSanDeGoのポイント獲得量が10%増量になります。

ボットのコマンド、例えば k/faucet や k/rain は、アルファDiscord と SanDeGo Discord で利用できます。

  • アルファ Discord … 主催者の katsuo 氏が国産コインの認知度を高めるために開設し、意欲的に新しい機能をどんどん追加している場所です。コミュニティ内の誰かが k/raink/after を実行してくれるので、コミュニティに参加しているだけで少しずつ自分のコイン(のポイント)が貯まっています。
  • SanDeGo Discord … 主に仮想通貨「SanDeGo」について語らうコミュニティです。SanDeGoのPoS報酬に興味がある方は参加してみると良いでしょう。ユーザーの皆さんが丁寧に教えてくれます。

今後は利用できるサーバーが増えてくるかもしれませんね。

また、アルファ Discord内での発言数によってランクがアップし、高いランクになると、アルファフォーセットでの配布料にボーナスが付きます。Discordに挨拶や仮想通貨に対する思いなどを気軽に書き込んでみましょう。

まとめ

私がアルファフォーセットにユーザー登録したのは2019年3月15日でした。早2年以上もポチポチし続けてきたことになりますね。

あの頃は誰も仮想通貨のことを話題にしておらず、市場は完全に冷めきっていました。そんな冷めた時代から、アルファフォーセットの運営という形で、忍耐強く精力的に国産コインの盛り上げに貢献し続けてきた管理者のkatsuoさんに敬意を表します。

ご存知の通り、仮想通貨・暗号資産の市場に資金が流れ込み、バブルの時代が再びやってきています。

それに伴い、完全に墜落してしまったかのようだった国産コインの価格も、少しずつ上昇してきています。

もしかしたら、国産コインが高騰する日がまたやって来るかもしれませんね。

その日に備えて、今のうちからアルファフォーセットでポチポチと国産コインを集めておいてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です