Sugarchainを掘る!手軽にプールマイニング

Sugarchainプールマイニングのやり方を詳しく紹介します

Sugarchainは、BitzenyやBellcoinと同じようにCPUで手軽にマイニングできる仮想通貨です。

参考 SugarchainSugarchain

運営チームには高い技術力を持ったメンバーが集っており、コミュニティも活発で、多くの環境に対応したウォレットやマイニング用プログラムが公開されています。

当ブログでは、そんなSugarchainのマイニング方法を詳しく紹介しています。

マイニングするための手順

3つのステップを3つの記事に分けて紹介します。

詳しく書いたら長くなってしまったので3つに分けました。

STEP.1
ウォレットを設定しよう
取得したコインを貯めておくための「ウォレット」を設定します。
Sugarchain Setup Wallet Sugarchainを掘る!ウォレットのセットアップ方法
STEP.2
マイニング環境を構築しよう
マイニング用のプログラム(マイナー)をインストール&設定して、コインを取得する環境を作ります。
Sugarchainマイナー(マイニング用プログラム)のセットアップ方法 Sugarchainを掘る!マイニング用プログラムの設置
STEP.3
マイニングしよう この記事
マイナーとウォレットが揃ったら、実際にマイニングしてみましょう。

マイニングするには、ウォレットとマイニング用プログラム(マイナー)が必要です。準備ができていない方は、上記のリンク先ページを確認してください。

マイニングの種類

マイニングの方法には、大きく分けて (1) ソロマイニングと (2) プールマイニングがあります。

  1. ソロマイニング … 自分のマイニング用プログラムだけで採掘します。自分一人なので採掘する力は弱い反面、取得したコインを独り占めできます。
  2. プールマイニング … 採掘者が集まって力を合わせて採掘します。採掘力が強い反面、取得したコインを仲間と分け合う必要があります。

プールマイニングが発展しすぎると少ない数の採掘チームに力が集まりすぎる可能性があるため、Sugarchainの運営チームはソロマイニングを推奨しています。

が、プールマイニングの方が簡単にマイニングできるので(運営中のプールに参加すればいいだけなので、手間がかからない)、ここではプールマイニングをしてみます。

ソロマイニングに興味のある方は、こちらの別記事を参考にしてみてください。

Sugarchain ソロマイニング方法 Sugarchainを掘る!意外と簡単なソロマイニング

LEPOOL プール マイニング

今回は、例として LEPOOL を使ってみます。

MEMO
Sugarchainに対応しているプールならどこでも構いません。このWebページで自分に合ったプールを探しましょう。

次のように、プールのURLやSugarchainのウォレットのアドレスをパラメーターとして指定して、sugarmaker を実行します。

./sugarmaker -a YespowerSugar -o stratum+tcp://139.129.229.26:7021 -u sugar1qqz46hhewdnqzzs44uht9xf595j5euu2eaxzhjt -t1

取得したコインは -u の後に指定したアドレスへ送られます。ここに自分にウォレットのアドレスを指定しましょう。

上記を単純にコピペして使用すると私のウォレットへ送金されてしまいますので、ご注意ください😎

オプションの説明

  • -a … アルゴリズムの指定(指定しない場合、自動的に「YespowerSugar」が選択されます)
  • -o … マイニングプールのURLを指定します。
  • -u … 自分のウォレットのアドレスを指定します。アドレスの後ろに「ドット記号+任意の文字」を付けることができます。
  • -tN … 使用するCPUのスレッド数を指定します。多いほどCPUパワーを使いますが、Sugarchainの場合、多ければ良いというわけではありません。

下図のように「yay!!」が表示されればマイニング成功です。

Sugarchainのマイニング

マイニング状況の確認

マイニングプールには、マイニング状況を確認できるページが用意されています。LEPOOLの画面上部の [Workers Stats] を開くと、自分のアドレスが表示されています。

Sugarchainのマイニング状況の確認

MEMO
マイニング開始直後はアドレスが表示されないことがあります。しばらく待ってからアクセスしてみましょう。

そのアドレスをクリックすると、マイニングの状況を確認できるグラフが表示されます。

Sugarchainのマイニング状況の確認

MEMO
マイニング開始直後はグラフが表示されないことがあります。しばらく待ってからアクセスしてみましょう。

マイニングができていることを確認したら、後は基本的に放置するだけです。

最低出金数に注意

プールによって最低出金数(どのくらいのSUGARが貯まったらウォレット宛に出金されるか)が決まっています。LEPOOLは50 SUGARのようですので、50 SUGAR貯まらないと送金されてきません。50 SUGAR貯まるまで待ちましょう。

LEPOOLのBal

まとめ

Sugarchainのマイニング方法を3回に分けて紹介してきました。

私もマイニングを始める前は、「何だか技術的な用語が多くて難しそう」と敬遠していましたが、実際にやってみるととても簡単なことがわかりました。

Sugarchainは、CPUでマイニングできる「優しい」コインです。高価なグラフィックボード(GPU)を用意する必要もありません。また、スレッド数(CPUの数)を増やすほどマイニングの効率が落ちるように設計されており、安価なCPUを搭載したパソコンでも十分。Androidでもマイニングできますよ。

そんなSugarchainの魅力を知ってマイニングに興味を持ってもらえたら嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です