イーサリアムが2017年バブル期以来の過去最高値を更新

イーサリアム Ethereum USD建で過去最高値を更新

ビットコインの過去最高値更新から遅れること約1ヶ月。ついにイーサリアムもUSD建での過去最高値を更新しました。

ビットコインの価格がぐんぐん成長していた昨年の秋、イーサリアムの価格はそれほど伸びず、「これからアルトコインの季節が来る」と言われながらもなかなか風が吹かず、やきもきしていた方も多いかと思います。

その風が、やっと目に見える形で吹いてきました。

チャートで振り返る、これまでの動き

昨年末、イーサリアムのチャートの形を元に今後の価格上昇に期待を寄せていることをブログに書きました。

イーサリアムはアルトの季節風を吹かせるのか これから来るであろうアルトシーズンに向けてイーサリアムに注目

今年に入ってから時価総額での最高値を更新。勢いが加速してきました。

イーサリアム、時価総額の史上最高値を更新 イーサリアム(ETH)の時価総額が過去最高値を更新

そして、今日はUSD建での過去最高値を更新。期待した通りの流れになってくれました。

この流れに乗れていることもさることながら、流れを先に読めたことが嬉しいです。

USD建の週足チャート

こちらは今日の、CoinbaseでのUSD建の週足チャートです。上に描かれた黄色い水平線が2018年1月の最高値。苦節3年…やっと更新できました。

2021年1月20日 ETH/USD 週足チャート

JPY建の週足チャート

こちらはZaifでのJPY建の週足チャート。日本円での最高値は約20万円。現在の価格は約15万円。

2021年1月20日 ETH/JPY 週足チャート

最高値更新までまだ25%ほどの距離があるわけで、まだまだ時間がかかりそうには見えますが、ビットコインの場合、USD建での高値更新からJPY建での更新までそれほど時間はかかりませんでした。

イーサリアムはビットコインと同じような動きをしてきていますので、同様に短い時間の内に達成してしまうかもしれません。

これからの目標は?

ただ、含み益を眺めてガチホしているだけだとまた暴落に巻き込まれて塩漬けになりかねませんから、冷静に美味しいところで売り抜けたいものです。

イーサリアムの価格はどこまで伸びるか?を考えるために、2017年末〜2018年初頭のバブルの山を基準にフィボナッチを描いてみました。超単純に考えて、1.618ラインの2,400ドル辺りが目標になりそうです。

USD建の目標は2400ドル辺りか?

もちろん、こんな単純に物事が運ぶはずがありません。途中でビットコインが暴落したらイーサリアムも巻き込まれて暴落するでしょう。

2014年のバブル崩壊後、次の2017年のバブルに至るまでの間、ビットコインは最高値更新後に大きな下落(調整)をしています。今回のイーサリアムは、このときの真似をするかもしれません。

対BTCの強さを見せられるか

しかし、もし、イーサリアムの価格が2,400ドルに達し、そのときのビットコイン価格が今の36,000ドルを保持していたら、その時イーサリアムはビットコインの6%〜7%の価格になります。

つまり、1 ETH = 0.06〜0.07 BTC ということですね。

現在のBTC建では 1ETH = 0.038 BTC くらいです。ここから1.5倍から2倍になる計算ですが…果たしてそこまで行けるのでしょうか。

BTC建の日足チャート

日足レベルで逆三尊を作り、昨日ネックラインを超えました。

2021年1月20日 BTC建の日足チャート

上図では 0.04 に黄色い水平線を描いています。これが何を意味するのかは週足に拡大するとわかります。

BTC建の週足チャート

こちらが週足チャートです。0.04辺りをネックラインとした大きな逆三尊(赤紫)が見て取れます。

その上の水色の領域は、目標とする 0.06 〜 0.07 BTC の価格帯です。十分に手が届きそうに見えませんか。

2021年1月20日 BTC建の週足チャート

現時点では、この辺りまで来たら徐々に利確(ETHを売ってBTCにする)して行こうと考えています。

注意点

…と、色々と前向きかつ楽観的な視点であれこれ書いてみましたが、イーサリアムの価格が今後も上昇し続ける保証はどこにもありません。

私の中では、イーサリアムの価格上昇はアルトコインの中でも遅れてやって来て、やって来たと思ったら暴落する印象があります。

たぶん2018年1月の体験から来ているのだと思いますが、当時「ついにイーサリアムも20万円か…」と感慨深く眺めていたところ(ビットコインキャッシュをちょこちょこ買ってばかりでイーサリアムは全く買っていませんでしたが)、確か数日後か1週間後か、そのくらいでビットコインの大暴落が始まったのです。

その時の相場は、「ビットコインが下がっても、僕が握っているアルトコインは大丈夫」という、まったく根拠のない信仰を持っていた私に一瞥さえしてくれず、下落に次ぐ下落をしていったのでした。嗚呼。

明日ビットコインに大きな調整が来て、イーサリアムも他のアルトコインも暴落し、仮想通貨・暗号資産全体に激震が走る可能性も十分にあります。

投資は自己責任です。特に仮想通貨・暗号資産にはリスクがつきもの。十分理解の上で、自己の判断と責任で行ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です